のびのびする

おはよーございます。

今日は技術研修のためお店はお休みです。
スミマセン。

普通、技術研修というと朝から夕方までびっしり研修だと思うんですけど、日本フットケア協会の研修は、ちょっと変わっています。
もちろん技術の指導はしっかり受けてくるんです。
これが、厳しいんですよ。
体をどう使うか、それを毎回、毎回叩き込まれるんです。まるで、アスリートのようです。

なので、集中力が続かないので、短時間集中型なんです。
あ、勝手に私がそう思っているだけかもしれません(^◇^;)

でも、一番大切なのは、のびのびとすることなんです。
のびのびとしてないと、思うように体は動かないんです。それに、のびのびしてないと、気づきも起こらないんです。
なので、のびのびすることが、一番大切な研修なんです。
自分が今どんな状況になってるのか気がつくと言うか。そんな研修です。

研修の話ばっかりしてしまったぁ。

ケアも同じなんです。
お客さんにリラックスして、のびのびしてもらう。それが、一番の目的。
お客さんが、ケアが、終わった時に、のびのび〜と背伸びされると、あーよかったなぁって思うんです。
お客さんにリラックスしてもらうためには、私も心がのびのびしてないといけないんです。

さーてと、今日ものびのびと研修受けてきます(≧∀≦)