足の裏は伸びたり縮んだり

足の裏って、歩くたび、立ち上がるたび、伸びたり縮んだりしています。
意外に意識したことないかもしれません。

土踏まずが、へっこんだり、ほぼ平らになったりしていると言うことなんですけどね。

土踏まず、つまり、足のアーチが動くことで歩いたり、立ったりしているわけです。
足のアーチがスムーズに動かないと、足が痛くなったり、疲れやすかったり、むくみやすかったり、いろいろと足のトラブルが起きてくるんです。

カカトがカサカサになったー
と言って来られるお客さんはいても、足の裏が固くなったと言ってくるお客さんはいないんですよ。

本当は、
足のアーチが固くなってきて、循環が悪くなってきて、カサカサになっているのかもしれないのに。

実際、足の裏がとっても柔らかくて、足のアーチかスムーズに動いているお客さんにまだお会いしたことがないんです。
私も足の裏は固いですし。

最近は足の裏が固くなってくると、足が疲れやすくなってきて、足がむくむということが自分自身の足でわかりました。

足の裏が固くなり始めてきたら、そろそろメンテナンスの時期ってことだなぁと。

足のケアは、メンテナンスです。
足の裏が伸びたり縮んだりしやすいように、メンテナンスしにお出かけください。
疲れ方が断然ちがいます。

私もそろそろメンテナンスをお願いしなければいけないようです。
足の裏が固くなってきて、伸びなくなってきました。