ターミナル

ターミナル

と聞いて、何を思い浮かべられますか?

駅のターミナル
バスのターミナル

そんなところでしょうか?


元医療従事者であった私にとって、ターミナルとは「終末期」のことです。
つまり、死期が近いことです。

臨床を離れて、今のケアの仕事をするようになって、死期が近い人と接することはないだろうと思っていたのですが、意外にそうでもない。

お店に来てくれていた方が、お店に来れなくなって出張ケアに切り替わる。
出張先は、病院だったり、施設だったり。

悲しいかな、死期が近いことを私は察してしまう。

今日、このことを書いているのは、今からターミナルに入った方に合わなければいけないんです。

その方は、少しずつ体の自由が奪われる病気です。

今は、まだ、彼女はメールが打てます。話もできます。これが彼女の生きる希望かもしれません。

彼女は、お店に来れなくなって約一年。今年の冬から自宅への出張ケアに切り替えていました。

そして、今日は、彼女が入所した施設に出張ケアに行きます。

自宅にいられる状態ではなくなってしまいました。

あと何回、彼女に会えるのでしょうか?
いつまで、メールが打てるのでしょうか?
いつまで話ができるのでしょうか?
いつまで、彼女は息ができるのでしょうか?

人は死に一歩一歩近づいています。
これは誰もが同じです。

だけど、死が近づいてきている人を支えるのは難しいです。

死が近づいている家族がいる方を支えるのも難しいです。

さて、出張ケアに出かけたいと思います。

ケアは、体のケアだけではないのです。
心のケアも大切なのです。

果たして、どこまで私は彼女に十分なケアを提供できるのでしょうか。