自律神経

自律神経というと。

交感神経と副交感神経のこと。

交感神経は、興奮している時、緊張している時に働いている神経。

副交感神経は、リラックスしている時に働いている神経。

現代人は、交感神経と副交感神経のバランスが悪くて、交感神経が優位になっているそうな。

確かにそうだなぁと思う。
足のマッサージをしている時に、足にぐーっと力を入れている人がいるんです。
体の力が抜けない。
要するにずーっと緊張しているんです。
自分では体に力が入っているなんて思ってもいないんです。
これこそ、交感神経が優位になっている証拠。  

力を抜いてくださいと言っても、力の抜き方を知らないわけです。

ずーっと興奮したままや緊張したままでは、疲れます。
だから、現代人は疲労回復が下手ということ。

ですが、足のマッサージをしていると、だんだんと力が抜けていくことがあるんです。
力が抜けてリラックスできているということです。

要するに副交感神経優位になる。
検証はされていないですけどね(^◇^;)

副交感神経優位になると、疲労回復に効果があるんです。
足は脳からは遠いけど、自律神経のバランスを整えるには効果があるんだなぁとしみじみ。

日頃の疲れをリセットしにどうぞお出かけください。
百聞は一見にしかずです!ぜひ一度ご体験ください。