シンプルに

5月で、お店を始めて15周年。
大泉に移転して、6年目になります。

時が過ぎるのは早いものです。

お店を始めたころは、店構えを作ることに一生懸命になっていて、今思えば内容が疎かになっていたなぁと思うんです。
技術が売りの店なのに、見栄えばっかり気にしてた。

その時なりの一生懸命をやってきたんだけど、今の自分がみると

あなたは一体何をしたいんですか?

と、問うてしまいそうです。

今日、冬の間お店の風除けにしていたネットを外した時のことです。
改めてお店の外周りを見ていて、私は一体ここで何をしようと思っていたんだろうと、6年前の自分に質問したくなりました。

たくさんの鉢植えがあって、どれもこれも中途半端な感じ。
好きだから、育ててみたいから、お客さんからのプレゼントだったりと、なんか統一感がない。

一体、私はどうしたかったんだろう?

昨年末から、我が家の断捨離を始めました。
シンプルな生活を送りたいなぁと思ってのことでした。
シンプルにすることで自分にとって何が大切なのか、どうしたいのか見えてくるような気がしたんです。

今、お店も同じ状況になって居るのだと気がつきました。

本来は、技術を提供するお店なので、基本それ以外のものはいらないくらいです。

物は過剰にはいりません。
必要なもの、必要な量があれば十分です。

少し整理して、シンプルにしなければいけない時が来たのかな。

シンプルにすることで、自分のやりたいことが明確なる。
それが良いお店作りにつながるような気がします。