アシナガバチ観察日記

これは、私のFacebookやInstagramに投稿している内容です。
あっちこっち書くの面倒になったので、コピぺします。以下はFacebookと同じ内容です。

アシナガバチ観察日記

アシナガバチの女王蜂さんは、一人で子育て中。
片時も巣から離れません。もしかしたら私が観察していない時に離れている時があるのかもしれません。
巣からあんまりにも離れないので、ちょっと危ないんだけど、棒で揺らしてみたんです。ごめんね、蜂さん🐝

そしたら、女王蜂は、逃げるどころか、巣に頭を突っ込んで、身を呈して幼虫を守ろうとするんです。

😳びっくりしました。
逃げるか、こっちに刃向かってくるかと思ったら、巣を囲むようにして、守るんです。

最近、親が子供を殺してしまったという事件をよく耳にしますが、蜂さんの方が親としての自覚があるんじゃないかなぁなんて思ってしまいました。

ちょっとマジメに書いてみました。