· 

野菜

昨年の10月末から毎週火曜日に富山市越前町にある八百屋さんハーベストさんが移動販売に来てくれています。

面白いもので、私が野菜を売っていると勘違いしていたお客さんもいます。

この場を借りて私は、野菜は販売致しておりません🤣

なぜにハーベストさんに来てもらっているかと言うと、

売っている野菜は、富山県産の露地栽培の野菜だからです!
中には、富山ではあまり栽培していない野菜もあるので、ほんの少し県外産もありますが、富山県産にこだわって農家さんから直接仕入れてくださっています。

私のこだわりに合致した!と言えばそれまでなのですが、健康維持する上で、自分の住んでいるところの野菜、水は大切なんだと知ったからでした。

今は、いろんな栽培方法がありますが、私は露地栽培というものが一番自然で、一番体に優しいのではないかなぁと思っているんです。


昔から

身土不二

という言葉があります。
意味は、

人間の身体と土地は切り離せない関係にあるということ。 その
地でその季節にとれたものを食べるのが健康に良いという考え方で、明治時代に石塚左玄らが唱えた。
(引用コトバンクより)

この言葉を信じている私のこだわりに過ぎないかもしれません。
それでも昔から言われることには意味があるのだと思うのです。

それに、地場さんの野菜は新鮮で美味しいです。

食べ物で体は作られています。
ただ食べれば良いのではなく、食べることを大切に考えることが元気に過ごす秘訣じゃないかなぁと私は考えています。

その一役を担ってくれているのが、ハーベストさんというわけです。