冷やしちゃダメです

わかっていてもやってしまいました。

今朝のことです。
風邪症状もないのに、突然、咳き込みました。
それも半端なく。
苦しかったです。

一瞬、喘息か?と思いました。
何回も咳き込んで、なかなかおさまらなくて。
むせたわけでもなく。

でも、思い当たる節があるんです。

大抵、汗をかいて、着替えができなかったり、放置してると、咳が出てくるんです。
毎回。
昨日は、除雪して、汗をかいていたんです。それなのに、そのまま仕事してました。


まあ、いいかぁ

が、招いたことでした。

それくらいのことで😳
と思うかもしれませんが、それくらいのことで風邪をひくんです。

汗をかくのはいいのですが、そのあと乾き時に気化熱というもので冷やしちゃうんです。
今回は、背中が冷えました。

なので、今朝、咳き込んだあと、とりあえず温めないといけないので、背中の肩甲骨辺りの背骨に使い捨てカイロをはりました。
これで、咳は止まりました。
何とか風邪をひきこまずにすみました。

冷やしちゃダメ。
とお客さんに話していながら、自分が誰よりも先にやってしまう😅

体を冷やさないようにお気を付けください。